伝える、受け取る共に

おはようございます。 ゼットンです。 ウチの家もだいぶ出来上がってきました。 さて、伝え方は本当に難しいというお話。 人を動かしていく、みんながリーダーの素質を持っており、その能力を発揮していく必要がある現代。 伝える側の日頃の行いや、言動、接…

自分をもっと

どうもこんばんわ。ゼットンです。 前回の続きです。 これを読み進めて。 己の弱さを知り、 それを認め その上で更に挑戦する。 意外に自分の本当の弱さは、 自分ではきづかない。 だから、他者からの自分の印象。 強みも弱みも 聞いてみる。 意外な自分の強…

アサーティブ・リーダー

どうもこんばんわ。ゼットンです。 これを今読み始めてます。 アサーティブ・リーダーとは 自分自身を尊重し、 人を否定することなく、 自分とチームの利益のために行動できるリーダー。 人を動かすとはおこがましいですが、 リーダーになる為に一番大事な事…

ドーナツ創り②

どうもこんばんわゼットンです。 今日はこのレシピで豆腐ドーナツをレッツクック! まず、バターを常温で戻して、砂糖を混ぜます。 そのあと、豆腐を入れて、ゴムべらで混ぜ混ぜ。 しっかりペースト状態にしてから、薄力粉180グラム、ベーキングパウダー6グ…

ドーナツ創り

どうもこんばんわ。 ドーナツを深夜に家内と作りました こちらを参考に、薄力粉、強力粉、卵、砂糖、豆腐、ベーキングパウダー、水を使って初めて作りました。 まず、①卵と砂糖を混ぜて ②薄力粉、強力粉、バイキングパウダーを混ぜてかき混ぜる。 ③粉っぽさ…

人を動かす三原則

非難しない 認める 相手の欲しがるものを提供する。 対人スキルの世界的な権威 デール・カーネギー

働くとは?側にいるひとを楽にすること。

どうもこんにちわ。 ゼッ タンいやゼットンです。 今日は暑いですね。 30度越え、営業は楽しいですが、汗が止まらない。 最近ますます、私が働いてる会社の状態が悪化しています。 業績もさる事ながら、お客様に求められなくなってきてるなと実感してます。 …

この時代に生きる私達の矛盾

どうも、こんばんわ。ゼットンです。 心が震えた、人のメッセージを載せます。 この時代に生きる 私たちの矛盾ビルは空高くなったが 人の気は短くなり高速道路は広くなったが 視野は狭くなりお金を使ってはいるが 得る物は少なくたくさん物を買っているが 楽…

体重100キロからのダイエットメニュー

どうもこんばんにちわ。ゼットンです。 100キロある後輩のダイエットのお手伝いを2月から始めました。 最初の2週間は、体重は落ちず、うろちょろうろちょろ。 本人も言い訳ばかりだったと言ってました。 彼の目標は2月中に90キロ以下に 3月中に85キロ以下に …

レッツプラン

どうもこんばんわ。ゼットンです。 お久しぶりです☺️ 昨年からトレーニングをし始めて一年。 ゆっくり体を変えていくようにし始めて、かなり筋肉質になってきました‍♂️ さて、今年はチャレンジと好きな事を多動的にしていくとしにしたいと思ってます。 まず…

明日死ぬと分かっていたらどんな1日を過ごしますか?

どうもこんばんわゼットンです。 本の続きです。 このテーマは前回、前々回にご紹介している本を読めばご理解いただけると思います。 どんな一日にするか? 誰と過ごすか? どんな時間にするのか? どんなチャレンジをしたいのか? なぜ、毎日真剣に生きて大…

夢を実現させる方法を知る

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 前回はライフリストの一枚目のお話をしました。 もし全てしたい事、なりたい夢、職業などが出来るなら何をしたいか書き出す。 今回はその次です。 欲しいもの、事ははっきりしましたが、それに向けて行動するだけではうま…

ライフリストを作る

どうもこんばんは ゼットンです。 今日は、喜多川 泰さんの「君と会えたから」 を読んで実施しようと思ったので書いてます。 人生において達成したいと思える事を全て書き出してみる。 行ってみたい場所 やってみたい事 実現したい夢 就いてみたい職業 全て…

心理とは

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 最近、社員旅行に行って来ました 幹事ということもあってか、一から十まで、手配、仕切り、準備、説明等全部しました。 総勢60名を引き連れて行きました。 皆さんには楽しんで貰えたかな?とおもいますが、色々な人がいる…

ピアノ発表会

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 昨日は娘のピアノ発表会でした。 娘は2回目の発表会 ソロで大好きなワルツ 連弾は茶色い小瓶を演奏 昨年の連弾は家内が今年はと言うと。 はい私です。 ピアノやった事ない自分が2ヶ月練習して、チャレンジ。 結果は大成功…

ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 かなりお久しぶりになっちゃいました。 今日はタイトル通り、 堀江貴文さんの『ゼロ 何もない自分に小さなイチをたしていく』を読みました。 結論から言うと、すごく脳天が刺激を受けました。 何が衝撃を受けたかと言うと…

伝えること

どうもこんばんわ。ゼットンです。 三連休明け。 昨日の出来事。 凄くリーダーとはなんかな?と思わされる出来事でした。 支店である項目をみんなで考えて意見出しをしましょうという会議。 まあそもそも会議自体嫌いなんですが。 その会議で事前に考えてき…

伝え方は本当に大事だなと思う

どうもこんばんわ。ゼットンです! あっこれは僕じゃありません。 久々に相方の焼肉行ってきました 2人とも30歳を超えてホルモンもあっさりとした、ウルテ、センマイ、ミノしか食べれなくなってきた2人です 相方が社内の人間に、事前に下調べした上で、確認…

同居

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 久しぶりにブログ再開です。 いゃー二月から土地と建物を契約したので、奥さんのお母さん。つまり義母の所に家族で仮住まいで住混ぜていただいております。 この写真はかんけいないですが。。 約半年経ちましたが。 めっ…

幼馴染

どうもこんばんわ。 ゼットンです。 今日は幼馴染と久しぶりに飲みに行ってました。 手前の伊勢谷さんに似てる人が幼馴染。 5年ぶり!?かな? 根は変わらないけど、類は友を呼ぶのかこれからどのように働いていくのか? ものすごく物事を逆算して人生を考え…

真夏日

が続くよね どうもゼットンです。 暑すぎてついついアイス食べちゃうよね 今週の日曜日は仕事の仲間でバーベキュー! 楽しみだわさ 明日は中学時代の同級生と久しぶりに会うことになりました。 小学校から中学時代までずっとなかよくしてて、高校が別になり…

義とは?

どうもこんばんわ。 ゼットンです。。今日は前の支店の上司と飲んできました。 やっぱり、義の人として凄く尊敬します。 義とは “利(打算や損得勘定、欲望の追求)” と対立する概念だと考えていただくと、わかりやすいと思います。 ただ、この義とは人によ…

健康診断

どうもこんばわ。ゼットンです。 昨日は家族でカブトムシ&クワガタを取りに行きました。 やっぱ夜行性やから見つからない YouTubeを参考に、日中は枯葉のしたに潜んでるっていうけど、四時間ぐらい探して0。 でも、楽しかった なんで子供の頃の遊びとか、冒…

大雨洪水警報

どうもお久しぶりです。 ゼットンです。 昨日は凄い雨でしたね。 完全に交通がマヒしてました。 今日もギリギリ奥さんの力を借りて会社行けました。 車も大渋滞。 雨で電車が止まるって初めてでした。 鴨川や淀川が氾濫しかけで、す外怖いです。 みなさんも…

震度6弱 茨木駅にて

どうもこんにちは。 ゼットンです。 朝いつも通り、JRで出社しようとしていたら、新快速に乗って高槻を出発して数分。 ゴン!ゴゴゴ! 何かに当たったような、一瞬浮いたような、感覚が、 人身かなとおもったら、緊急地震速報が携帯に! 『ウィンウィンウィ…

写し鏡って

どうもこんばんわ。ゼットンです。 昨日はオフで、娘とスゲボーしてました。 日曜日にたらふく食べたので、昨日は朝からジム、昼過ぎから娘とスゲボー。 また2人で2時間ぐらい遊んでました。 楽しいね。 今日は会社のリーダー会議。 その後飲み会。 相変わら…

アウトレットモール長島

どうもこんばんわ。ゼットンです。 昨日の鈴鹿サーキットへ続き、長島スパーランドの近くのアウトレットへ行ってきました。 昨日はこんなにいい天気でしたが、 天候の変化は凄まじい。 レゴで作ったバスもビックリです。 という。アウトレットの中にある、パ…

晴天なり

どうもこんばんわ。ゼットンです。 今日は晴天で鈴鹿サーキットへ。 大人になって、2回目。 子供の時は一度も行った事なかったです。 改めて思います。 子供の遊びは面白いし、追求したくなる。 無我夢中で遊んだ日々を思い出しますね。 今日はこの鈴鹿サー…

組織

どうもゼットンです。 組織の中で働くとは色々考えさせられますね。 営業してると、全体の売上がいかないと余裕もなく、トップダウンでの詰めがはじまる。 『目標達成の為に、どうするんだ!』 私は目標をクリアしてるので、つみあげるだけですが、会社全体…

イタリアンバル

どうもこんばわ。 ゼットンです。 昨日のウォーキングとは打って変わって今日は京都三条の相方の友人のお店に行ったきました。 ここは、イタリアで修行したシェフが一品物を作ってくれるお店。 子羊のローストは柔らかさ半端ない。 全てが美味い。 仲間と美…