義とは?

どうもこんばんわ。

ゼットンです。。今日は前の支店の上司と飲んできました。

 

やっぱり、義の人として凄く尊敬します。

義とは

“利(打算や損得勘定、欲望の追求)” と対立する概念だと考えていただくと、わかりやすいと思います。

 

ただ、この義とは人によって解釈、考え方が違って会社にとっての義を取る人もいれば、人の義を取る人もいる、考え方は様々ですが

 

 

人目のないところでも、人の道に外れたことはしないこと」

人に見られていないときでも、
「天は必ず見ているのだ」と考え、自らを律するとのこと。

これは大事にしたいと改めて思いました。

 

人から裏切られようが、自分には裏切らないような生き方をしよう!

 

 

f:id:shun-e505:20180710225204j:image

 

 

 

明日も自分らしく